Store management support case
店舗運営サポート
事例をご紹介
成田珈琲にはコーヒー豆の提供から積み重ねた「味への追求」、「店舗開業ノウハウ」、「店舗運営ノウハウ」が創業以来蓄積しています。この蓄積は体系化されたものとお客さまと寄り添いながら一緒に作るものとがあり、今もなお新たな積み重ねをお客さまと行っています。そんな成田珈琲が経験してきた店舗の開業や転機となる際の関わり方をご紹介いたします。
飲食店開業をお考えの方へ 飲食店開業サポート事例
- CASE1:
- A店様
ところがこの家、有名ハウスメーカーさんが建てられたとのことだったのですが、カフェを運営する造りとはかけ離れた状況になっていました。カウンターの真ん中にシンク、2Fもあるのですが、2Fには水回りがない。サイフォンでたてたいと言っていたはずなのに業者が持ってきたのは中華鍋を振り回せるほどのガスコンロ・・・。保健所に許可を得るための要件にも不備が多々ありました。
運営までを全力でサポート
- ご相談を受けたのが4月、それからお客さまと共に、弊社独自で積み上げた出店に必要な食器類、器具類、調度品類、メニュー、許可申請、お店作りのイメージ、接客ノウハウなどの出店ノウハウをまとめたカフェオープンレシピの読み合わせをしながら、成田珈琲本社にあるテストキッチンで5ヶ月間、計4回の研修を実施しました。
- 珈琲の淹れ方、メニューの検討と試作などのオペレーションを学び、9月初旬のオープンに向けて準備していた矢先に、ご主人様が急逝されました。長年連れ添った奥様は相当なショックで、予定していた9月初旬のオープンには漕ぎ着けましたが、その後体調を崩し、5ヶ月ほどの長期休業を余儀なくされました。
再オープンまで再度サポート
奥様はなんとか体調も回復され、再びオープンに向け準備を始められました。成田珈琲も準備のお手伝いをさせていただき、無事1月末に再オープンへと漕ぎ着けました。今ではコーラス教室などが開催されるなど地元のお客さまの憩いの場として賑わっています。 カフェの運営に年齢は関係ありません。情熱だけを成田珈琲にぶつけに来て下さい。どこまででもお付き合いいたします。
すでに飲食店を運営されている方へ 飲食店運営サポート事例
- CASE1:
- B店様
見習い修行からサポート!
まずは経験を積んでいただくのが最適と考え、K氏の経験と事情を鑑み、見習いとして受け入れてくださるお得意先様を探し紹介しました。
見習い修行の1年間、店舗の清掃から商材の仕入、接客、調理、珈琲の抽出などのオペレーションをしっかり学び、目的としていた喫茶店経営のノウハウも相応に身につけられ、店舗経営ができるまでになりました。
店舗戦略の転換で珈琲の淹れ方にも変化が・・・
-
店舗の老朽化に伴い、建て替えの相談を受けました。希望は、比較的交通量のある幹線道路の十字路に位置する立地を活かし、店舗を拡大してミニライブも行える落ち着いた趣のカフェへの転換をはかり、これまでのオーナー時代から続くお客さまに加え、新たな顧客層を呼び込みたいとのことでした。ここで、ある問題が発生したのです。
これまでは手だてのネルドリップ方式で淹れた珈琲を提供するのが先代のオーナーからのこだわりでしたが、ターゲット層を広げたことで、集客のピーク時となる昼食時には -
これまでは手だてのネルドリップ方式で淹れた珈琲を提供するのが先代のオーナーからのこだわりでしたが、ターゲット層を広げたことで、集客のピーク時となる昼食時にはこれまで通りのネルドリップ方式では量的に対応できないのです。この問題を解決する為には、来店が集中した際に大量に淹れることができるコーヒーマシンの導入が必要でしたが、昼食時を過ぎた落ち着いた時間にはそれほど大きいマシンは必要ありません。また、淹れたてのコーヒーを味わってほしいという想いも強く、淹れたまま保存し再度加熱しても鮮度が落ちるため、大量だてと少量だてを淹れる両機能がついたコーヒーマシンの提案に至りました。
いつでも安定した味のブレンドを提供するために
ところが今度は大量だてしたものと少量だてしたものとの味の違いが問題となりました。成田珈琲の特徴の一つである「単品焙煎」の「アフターミックス」は、細かい味の調整が可能であり、何度も味のすり合わせを行い試行錯誤した結果、大量だてでも少量だてでもどうにか安定した味わいのブレンドを提供することに成功しました。
コーヒーへのこだわりは勿論、高い天井から差し込む光やその落ち着いた空間でお客さまの心を癒して、今では地域の一番店となり、「B店の交差点」といわれるランドマーク的な存在にまでなりました。
- CASE2:
- C店様
新たな出店をサポート!
成田珈琲の物件情報
新店舗も特色のある店舗に
当初3種類ほどの提案をしたモーニングメニューですが、創作意欲旺盛なオーナーの息子さん夫婦のもと、オープンから数年たった今では、本店のオーナーが舌を巻くほどきめ細かい淹れ方にこだわるサイフォン式のコーヒーとともに、モーニングメニューも8種類のメニュー構成へと拡大しました。
更に、14:00まで対応するという「モーニング」という概念にとらわれない形態で、お客さまへのおもてなしにこだわるスタッフとともに地域でも名物です。
- CASE3:
- D店様
納得出来るオリジナルブレンドを作りたい!
「苦み・コクがほのかに感じるような後味の良さを・・・」
成田珈琲ならではのアフターミックスで試行錯誤
その他店舗運営をされている方へ その他サポート事例
- CASE1:
- E店様
ご主人は交通事故によって入院され、リハビリから復帰のプロセスの中で人生観も変わったと話されていました。若干の後遺症は残ったものの、退院の後の生活では、これまでにない充実感を味わっているそうです。
お客様の髪質を原因としてあきらめていた髪型も、お客様と一緒に自身もチャレンジをする事によって、お客様が「人は変われるんだ」という気持ちを持つきっかけづくりのお手伝いが出来るようにしようという、店舗の方向性も見えてきました。
お客さまがくつろげるサービスを提供したい
そんな矢先、E店様に訪問したところお客さまがくつろげるサービスをしたいとのニーズをお話しいただけました。待ち時間やセットの終わったくつろいだ時間にレギュラーコーヒーを出していただくよう提案したところE店様のニーズと合致し、コーヒーの提供がスタートしました。コーヒーの種類にもこだわりを見せたオーナー様でしたが、何度も試作・試飲を行い、ご納得をいただいて以来は、コーヒーのみならず紅茶やソフトドリンクなど、待合の時間をホッとした時間に変えるメニューのご協力をさせていただいております。
- 店舗運営のご相談
お待ちしております。 -
成田珈琲では、美容室に限らず、住宅・自動車・家具などの各種ショールーム、病院、デイサービスなどの介護関連施設などに
新鮮なコーヒーを幅広くご提供させていただいております。シーンにあった提供方法から配達方法などさまざまなケースに対応可能です。